スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします

『桂馬蒲鉾商店』の蒲鉾

皆様こんにちは、阪田です。

いよいよ寒くなってまいりました。

さすがに、こう寒くなるとトリハイばかりでは体が冷えてしまいますね。

今後は、日本酒(燗酒)も充実させていきますのでお楽しみに♪

さて、日本酒の“肴”といえば、美味い蒲鉾に山葵という『板わさ』があります。

やはり、蒲鉾のぷりっとした歯切れの良い食感と、つんとした山葵の相性はたまりません。

そんな美味い蒲鉾も、大抵の商品は『リン酸塩で食感を改善し、アミノ酸でうま味をつける』というのが常識となっています。

しかし、そんな練物業界で頑なに昔ながらの製法を守り、蒲鉾練物を作っているお店が広島県の尾道にあります。

桂馬蒲鉾商店
http://www.keima-kamaboko.com/top.html

その蒲鉾たちに使う素材は、鱧(はも)・石持(ぐち)・鱛(えそ)・紋甲烏賊(もんごういか)。

しかも冷凍されたものではなく『生』を加工しているんです。

もちろん、化学調味料など必要ないので「無添加」。

そんな、奇跡にも近い芸術的な蒲鉾。






はい、有るんです、金町製麺に。






練物大好きな私にとっては『日本一の蒲鉾』といっても過言ではありません。

ただ、厳選素材を使用した無添加商品ですので、少々のと仕入れには限りがあります。

値段も既製品と比べて少々お高いですが、この『逸品』を味わうには安すぎるくらいです。

もし、メニューに『桂馬蒲鉾商店の板わさ』と書かれていたら、一度スタッフに有るか尋ねてみて下さい。

ブログランキング参加中♪ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

1月のお休み
1日、9日、16日、23日、30日
プロフィール
Author:kanamachiseimen 葛飾区金町に2010年9月OPENした、ラーメンも食べられる『居酒屋 金町製麺』の公式blogです。 トリスハイボールを始め全国の日本酒や、お刺身など400円以下のおつまみがいろいろ。お気軽にご来店くださいませ。 新着情報やお役立ち情報などUPしていきますので宜しくお願いします♪
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ツイッターフォロー歓迎
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。